top of page

新入荷のお知らせ(新潟の竹カゴ)


竹かごを新入荷致しました。

今回の竹かごは新潟県・中越地方の山間部で作られた物たちです。

昔の農家の方々は、農作業などの外仕事ができない時期(農閑期)にこのような手仕事をして製作し、町にこのカゴを売り出しにいき生活しておりました。

現在はカゴを作れる方々は80歳以上になり、作り手は少なくなるばかりです。

そんな貴重な品々を分けていただくことができました。

今回仕入れたのは3サイズです。

直径約30cmの丸型の手持ちカゴ。

そして、もう一回り小さなサイズで

楕円型の形をしています。

茶碗や湯呑みなどを入れて食器入れのようにお使いいただけますよ。

もう一つは、大きな四角カゴ。

以前より竹かご職人の安川さんにお願いしてお作りしていただいた物です。

棚などに綺麗に収納できるようにと思い、サイズなどを考えて完成しました。

相変わらず頑丈な作りなので、何十年とタフに使える便利なカゴになりました。

いずれも店舗にて展示しておりますので、是非とも見に来るだけでも来てみてください。

なかなか見れない品々ですよ!

                        店主:スズキ

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page