top of page

日本の暮らし方


前回の日記でもありましたが、「スズキ家の茶ノ間」を開店するにあたり「日本の暮らし方」について、自身の中でかなり熟考しておりました。

私の中で憧れの「日本の暮らし方」でパッとイメージしてしまうのが、「東京物語」と「男はつらいよ」の2つの映画。

どちらの映画とも日本が誇る名画として認知されているので、私から映画についての話はしませんが、

私がこの2つの映画から感じること、

小津監督の魅せる「東京物語」での「日本の美」

「男はつらいよ」で山田洋次監督が伝えたい「日本の優しさ」

2つの映画とも何度見ても飽きないですし、なにより観終わったあとの気持ち良さ(いい映画観たな〜という気持ち)がいいんです。

二つとも一昔の映画なので「昔は良かった(あの時代は良かったよな〜)」懐古的な印象を持ってしまいがちではありますが、私が想うこととして、2つの感性(「日本の美」「日本の優しさ」)を現代でも十分感じることはできるのでは?

簡単に言えば、「東京物語」「男はつらいよ」の2つの映画のようなことを現代のスタイルに合わせて「スズキ家の茶ノ間」で表現していき、来店していたただく皆さんに楽しんでいただければ・・・という想いなのです。

                                             店主:スズキ

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page