top of page

納品事例(ヒノキエンテーブル)


当店にて定番テーブル「ヒノキエンテーブル」のご注文いただき納品させていただきました。

サイズは直径90cmのコンパクトサイズ

天板厚は3cmとしっかりした厚みにも関わらず、女性一人でも軽々持ち運びできる重さ

5~6枚の板を職人が木目をよく見極めて接着しているので、一枚板のようなキレイな木目で仕上がっております。

ちなみにテーブル天板において1枚板、もしくは2〜3枚板で接着した天板など、少ない枚数で接着した天板を良しとする認識が多くありますが、少ない枚数ですと板幅が広くなり板の反りが大きくなる可能性が高まるデメリットが発生します。

その上では、コスト面でも実際の使い勝手においてもとても合理的な造りです(かなり地味なところですが)

また、このテーブルの良さは裏側にも隠されております。

中央部に2本通った材料がありますが、これが天板の「反り止め」となります。

1本で4つのボルトで天板を接続されることでしっかりと固定されて、真っ平らな天板を保ちます。

そして、4本の脚はすべて取り外しが可能です。

長年使用していく家具にとって生活環境はどんどん変化していきます。

仮に使用しない時期やタイミングなどある場合もあります、その時は脚を取り外して、納戸や押入れなどの収納場所へコンパクトに収納ができるという利点があります。

家具は人が長い時間使っていく「道具」です。

一時だけの適正だけではなく、人の生活変化にも適応できる機能性も重要かと思っております。

このたびは、遠方のお客様でしたので発送にてお届けさせていただきました。

ありがとうございました。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page